majerca’s blog

日本全国の障害者施設で作られた雑貨だけを集めたセレクトショップ「マジェルカ」のブログ

ギフト

まずはご報告ですが、先日記事で書いた“実験”は失敗しました。

記事が失敗ではなくて実験が失敗ということです。

相談会やったら来る?てのには誰一人からもリアクションはありませんでした。



ふふ・・・



正直言えばちょっとだけさみしかったりするのですが、今はこちらから相手を

したい事業所さんも沢山ある事ですしもう少し様子を見てみましょう。



さて、今日のタイトルはギフトです。



千葉県の木更津にある地域作業所hanaさんで作られているポルポローネ。

「石けりコロロ」と名付けられたこのお菓子は可愛いらしいパッケージと、プロの

パティシエの監修、指導の元で作られただけあっての美味しさとクオリティで

マジェルカのリアルショップでもwebショップでも人気。

地元千葉のマザー牧場でも人気のお土産になっているのもうなずけます。

・・・なにかあったのか今日は特にたくさんの方が買っていって下さいました。



その「石けりコロロ」、当然ながら製造にはhanaに通う障害を抱えたメンバーさん達

が携わっています。



昨年末にそんな商品をマジェルカのお客様が、結婚式でご来場の皆様に配るプチギフト

として大量注文をして下さいました。



暖かくおめでたい場で、マジェルカの商品が手から手へと渡されている写真がこちら。

image.jpg



カゴに盛られた様子も可愛らしいです。

image-1.jpg



S様、おめでとうございます。



そしてつい先日にもマジェルカにカップルがご来店されてお二人で店内をあれこれと

見て廻っていらっしゃいました。



お声掛けをしたところ、こちらのお二人はやはり結婚式での引き出物にマジェルカの

商品の中から選んで下さろうとしているとの事。

式にご来場される方のお顔を思い浮かべつつ悩みながら選んで下さったのはカラフル

な帆布のバッグや手織りの製品等。



他所で選ばれた商品とセットでこれらマジェルカの商品を組み合わせてお渡しになる

との事でした。



たて続いたこんなオーダーにもう一つご結婚がらみで以前頂いたオーダーを思い出し

ました。

S__1867800.jpg

このお二人も引き出物にとマジェルカの商品を選んで下さったのですが、こちらの場合は

デザインからオリジナルでオーダー頂きました。

お二人で考えたデザインに対して、こちらで製造施設さんと確認をしながらご相談に

乗らせて頂き作りました。

底にはイニシャルと日付も。



ありがとうございましたNさん。

あらためてご出産もおめでとうございます。



そんなオリジナルでのオーダーといえば以前のブログでもご紹介済みではありますが

こんな例も。

20130414_535200.jpg

帆布バッグですが、保育園の卒園記念にと父母会のみなさんからのオーダーでした。

サイズや肩ひも長さやオリジナルタグの取り付けなど。



他にもこういった記念すべき日の為にというご注文をたまに頂きます。



マジェルカとしてギフトでのご提案を積極的にPRできていないながらも(反省)

こんなまたとは無い晴れの日のギフトにと、わざわざ手間をかけ、考えて選んで下さる

のは嬉しく思います。



思うのですが世の中あまたあるモノの中でもマジェルカで扱っている障害ある方々が

福祉施設で作られているモノたちの殆どは、作られているプロセスからして、幸せの

中で作られていると思うのです。



どういう事かというと、関わる皆さんが楽しそうに作っている。。。

頑張って作っているけれど楽しそう。。。



数多くの施設さんのモノ作りの現場を見てきた私はいつもそう感じるのです。

たまに羨ましくなる事も(笑)



「たくさんのオーダーが入ってみんな張り切ってます。」

そんな声をスタッフさんから聞かせてもらう事もよくあります。

お仕事に誇りとやりがいももっています。



先日も日本人の誰もが必ず使っているであろう某有名アパレルメーカーの海外の製造工場

で働く人達のあまりにも過酷な実態が明らかにされましたが、そんな一例のように、

誰かの不幸の元で生み出されて私たちの手元に届く製品も世の中には沢山あります。

それを全て排除してストイックに生活する事はとても難しいのだと思いますが、だから

こそ楽しくHappyな中で作られているという事がシンプルで大切な事に思えるのです。



その事自体がもう既に価値ではないかと。



ただ障害のある方が作ったからが価値なのではなくてね。



上の方々の様にHappyな機会に相応しいギフトは一体どんなモノかと考えてマジェルカに

あるようなモノを選んで下さる方が少しでも増えると社会も少し素敵になるかもしれない。



しかもギフト。

そんな人の手から多くの方にそんなHappyがモノに乗って拡散されるのがこれまた素敵。





さてここでコマーシャル。

(ここまでの文章はこの為のフリかよ!なんてちっさい事言っちゃイケません)



そんなHappyなマジェルカのモノをもうすぐ迎えるバレンタインのギフトにいかが?

Webショップでもマジェルカからバレンタインギフトのご提案をさせて頂いています。

コチラ

他のお店ではあまり手に入らないアイテムが多いのもマジェルカの魅力。



是非とも好きなアノ人にもそうでもないアノ人にも幸せを手渡してみてはいかがでしょうか?

これらが作られている背景やストーリーもモノに乗せて届ければそんな素敵なギフトを

選んだ貴女を見る目も変わるかもしれませんよ。。。



シンプルですが海外の新聞を使ったラッピングもサービスで承ってますので是非どうぞ。

DSC06860.jpg